2020年3月26日木曜日

コロナにて 2

学校、幼稚園が休校・休園になり

我が家のルーティーンもさだまりつつあります。

午前8時~8時半ぐらいに

家族全員、車に乗って

旦那を会社まで送る。

帰ってきたら

一時間、長男は勉強。

ゲームはみんな一時間きっかり。

わたしは買い物(2日に1回)、お昼ご飯作り

夜ご飯準備、洗濯干しなどをいっきにします。




お昼ご飯を食べた後、

3きょうだいたちは2階に遊びにいきます。

長いと3時間近く遊んでいてびっくりすることも。

でも、平均的にみて1時間強ぐらいでだいたいおりてくる感じ。



ケンカしている声もよく聞こえてきますが

きょうだい、仲がよくてよかった~

仲がいいなぁ~と感じながら

わたしも30分~1時間ぐらい休憩がてら

リビングでごろごろ笑。

でも、このゴロゴロが本当に大事で!笑



お昼までは携帯をゆっくりさわる時間もないし

腰もそろそろ休めたい時間。

この休憩で幾度となくわたしはよみがえってきました(笑)

なので、2階で遊んでくれると本当に助かる!!!

唯一、1人になれる時間です(;´∀`)




みんながおりてきたら、だいたいわたしも休憩を終わりにして後片付けや

夜ご飯の準備をしあげていきます。




そして、終わればこれからが本番。

さぁ、庭で遊びが開始されます!



最近は家の庭ではなく

道路でリップスティックをするのが好きな長女ちゃん。

リップスティックにのりながら、みんなでハンターごっこ。

ハンターごっことは、テレビでしている

逃走中

という番組のまねで

いわば鬼ごっこみたいなものです。


あきたら、なわとびをしてみたり

普通の鬼ごっこをしてみたり

だいたい1時間は

いっしょにわたしも遊べるよう努力しております。




お向かいのいつも遊びにくる

男の子(4歳)&妹ちゃん(2歳)もくわわれば

よりにぎやかになるし

楽しく過ごしています。

疲れるときもありますが、時間を決めるようになったので

わたしもだいぶ楽になりました(*´ω`*)




サッカーがないときは16:30まで。

サッカーがあるときは15:00までに遊びをやめ

庭に戻ってリフティング練習。




長男次男は慣れたもので

この光景も本当に落ち着きがでてきているのかな。

次男はまだまだキレて怒るときもありますが

この練習を続けて1年以上。

ほんとうに上手な2人をみながら

わたしも嬉しいし、頑張っている2人をみて

涙がでそう。

誇らしいです。





そんな中、

コロナはまだぜんぜん落ち着かないですね。

本当で4月から学校や幼稚園始まるのかな?

これからまだまだパンデミックして

社会がよりまわらなくなっていったらどうしよう?




東京では、買い占めがおこるニュースもありました。

それを見て、だんなもわたしも怖くなり

これから2ヶ月は無事に過ごせるよう

お米とトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤はいそいで買っておきました。





なんだかぜんぜん終息していない

今を感じます。

勉強もサッカー、遊びも大事だから

できることはしているけど

こうして次々に発表されるニュースと

コロナの怖さに

おののくばかり。



なんだか昨夜は、うなされました汗( ノД`)…

珍しく夜中、変な夢をみてしまい

目がさめて怖くなりました。




人って案外簡単に亡くなってしまうんだな。

倒れてしまうんだな。

菌には勝てない人類。

あっけないものなのかもしれないな。




そんなことが脳裏によぎってきたら


なんか…なおさら後悔しないよう

子供とたくさんふれあいたいし

ご飯たくさん作って喜ばせてあげたいし

今を大事にしていこうと

考えも少しだけ変わったかもしれません。

旦那も大事にしなければ!笑



そんな思いで過ごす日々です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿