2020年2月17日月曜日

弱いチームで強い敵と戦うか。勝てそうなチームで勝ちにいくのか2

前回の記事の続きです
弱いチームで強い敵と戦うか。勝てそうなチームで勝ちにいくのか1


長男に3年生になったら

4Aと4Bのどっちで試合がしたいか

聞いてみることにしました。


『長男、3年生になったら
今の上手い子たちがまったくいない状態で
あたらしい4年生の子たちと試合出たい?』

『毎回、負けてしまうことが多くなるし
10点とか20点とか入れられる可能性があるよ。』

(でも強い4年生たちと戦えるから強くなるかもよ)←旦那

(そんな毎回20点とか取られるかはわからないよ)←旦那

ちょこちょこ旦那がポジティブな意見も付け加えてきますが

まぁいいでしょう。ほっときます。

『同じ3年生のチームで戦ったら上位になれる確率高いよ。
勝てる試合がきっと多いと思うよ。
楽しいと思うよ。』

かなり誘導的な聞き方をわたし、しました(苦笑)。








長男、なんていったと思います????

『4Aかな。
強い相手とたくさん戦いたい。』

って言いました。

あんなにわたし
誘導したのに!!!!!(笑)。

まじかぁぁぁぁぁ

って思った、最初。

どうせ負けちゃうのに!?

絶対、大差つけられて毎度

ボコボコにされるでぇ・・・

って思った。


わたし、最低だと思うけど

長男には勝って

たくさん自信をつけてほしいと思ってた。



だけど、横で聞いてた旦那が

『いいやん、強い相手と戦ったら

長男、守りがもっとかたくなって強くなれるかもしれんよ。』

『いっぱい点取られるかもしれないけど

でも、長男が強くなったら

防げるようになるかもしれんのだから!!』

『長男が4年生になったら、
無双っぽくなってたらいいやん(笑)。』

と言い始め

『長男、立派!!』

『そういう考え方、すごく大切だよ。』

長男をすごく褒めていました。



長男も、オレは強くなりたいと。


わたしもそれを聞いて

心をいれかえました。

長男が4年生になったとき、

輝けるようになっていたらいいのかな。。。



旦那がわたしに
『あんなに誘導してたのに、効果なかったな。』
とボソッと言ってきました。

腹立つ(笑)!!!!!!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. ボサ子さんの誘導にも関わらず厳しい?道を選んだ長男君めちゃ頼もしいですね(≧▽≦)
    個人的な意見として、極端に差がありすぎるのはNGですが、やはり強い相手と多く試合する方がレベルアップにつながる気がします。(例え勝てなくても)
    もしくは同じレベルの相手を勝ったり負けたりの競り合った試合を経験するのも良いと思います。
    ただまだ低学年ですから勝ち負けよりも、上手い子、強い子との対戦を経験する事で自らのレベルアップにつなげるという感じで良いのではないでしょうか?
    長男君のようなガッツのある子はレベルアップにつなげられるタイプだと思いますよ(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      長男は、甘くみて上を目指している気もしてちょっと不安になっています。
      どのチームに入ってもいい経験になるのかもしれないのですが…
      1個上の学年チームだと力の差がありすぎるチームとあたることもあると思うのでやっぱりわたしは不安で(;´_ゝ`)

      長男がレベルアップできたらいいのですがわたしもまだまだ長男を信じきれず(--;)
      また報告させてくださいね!

      削除