2020年2月17日月曜日

弱いチームで強い敵と戦うか。勝てそうなチームで勝ちにいくのか1

こんにちは!

今週も忙しい日々が始まりました(;´Д`)

今週も週に1回の更新かもしれません・・・。

書きたいことはたんまりあるのに

忙しさにもう、殺られそうです(笑)。





さて、話は本題!

長男は4月から3年生になるのですが

サッカーは3年生だけの市・県大会が

ないそうです。

市・県大会がある学年は4年生と6年生だけだそう。


で、

4A(4年生以下対象 市・県大会あり)

4B(4年生・3年生対象 市大会まで? )

とこんなふうにわけられているみたいなんです。




小学校のサッカー少年団は

人数が少ないです。

4年生は4Aの大会に出場していますが

常に3年生を駆り出して

4Aの大会や練習試合に出場しています。



今の3年生は4Bの大会や

練習試合に出場しているのですが

やはり3年生も人数が少ないので

何人かの2年生が毎回いっしょに

参加して出場する形が続いています。




長男の一個上の学年は

すごく上手い子が2人います。

そして2人とも他のクラブで選手登録をしているので

練習試合にだけ出場しています。

公式戦は出ていません。



もう、他のクラブで選手登録してるなら

正直、少年団の練習試合も

出さないほうがいいのでは?とわたしは思うのですが

コーチは絶対出場させます。



でも、いつまでたっても

その子たちだより。

上手い子に頼ったら

勝てる試合・負けない試合

負けてもがんばっていた感がでる試合が

できるのかもだけど

公式戦では抜けてしまう子たち。



少年団に残っている子たちで

チームを作っていかないと

結局はなんにも得してないというか・・・。

未来がない感じがしてしまいます。



長男も先日、3年生の試合に呼んでもらい

参加してきました。

上手い子が今回も1人入ってくれていて

その子がいるから

勝てるし、負けても大差ないくらいで

がんばった感じに見える。

だけどさ、見てて思う。

うまい子がいるから

なんとかなってるだけじゃんって。。。



あのうまい、3年生の子がいるから

成り立ってる試合。



あのうまい子がいなかったら

毎回10点差以上つくんじゃない?

勝つことなんて1回もできないんじゃない?

そんなふうに感じました。




4月から3年生になる長男。

上手い子のいない4年生の試合に
かり出されたくない。
いっしょに出たくないなぁ・・・

とわたし思っちゃったよね、正直(汗)



4Aに出場したら

4Bには出られません。

たぶん、今後は

4Aに新4年生と新3年生数人

4Bに新3年生と新2年生数人

という形になっていくと思います。



わたしとしては

新3年生で団結して

4Bに挑戦して上位狙っていきたい!

そしたら4年生になったとき

チームワークもばっちりじゃん!!

と思うし。



だけど上の学年コーチから

3年生になったら4A絶対手伝ってな!!

と言われ

猛烈にいやだぁぁぁぁぁぁぁ

ってわたしは思った・・・(笑)。

毎回、負け試合決定じゃんって。。。


学年ごとで練習方法は違うのはしょうがないんですけど

上の学年コーチは基礎練習を重視していないように見える。



いつもシュート練と

パス練をメインでやってる。

ミニゲーム的なことも多い。



ドリブルできない子

足技がない子

敵を抜けない子たちが

シュートがうてるのか?

パスを通せるのか?

って毎度疑問。



その練習に意味があるのか?

コーチたち自身の人間性については

まったく文句はないけれど

練習は変えてくれ~~~って

基礎をやれ~~~~って

心のなかでめっちゃ思う。


わたし、モンペア傾向あり
ほんと(苦)


そして一個上の学年のお母さんは文句が多い。

なんか強い。

コーチの文句。

上手い子たちへの妬み嫉み。

月1000円のコーチに多くを望みすぎ!

教えてくれない
教わってない
言ってることがわからない
おじいちゃんコーチに叫ばれるのが嫌

なんじゃそりゃぁ・・・・

コーチたちを潰しかねない勢い。




違うよ。

教わらないなら調べてよう。

言ってることがわからないなら聞いてみて。

叫ばれたらもーまたか。。。
気にせずいけーぐらいの気持ちでいたらいい。


自分と価値観が違うからしょうがないけど

わたしも聞いていると

なかなか心がひらけない。




わたしもクラブでは長男が通用しないから

少年団いるんでしょって思われているかもしれない。

影で調子こいてるとか悪口言われてんのかなあとか

怖くなってしまう。

上の学年のお母さん方たちに対して疑心暗鬼です。



そんなことをいろいろ思いながら・・・

長男に質問してみました。

続く→弱いチームで強い敵と戦うか。勝てそうなチームで勝ちにいくのか2



長くなってしまったので

一旦きります。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿