2019年12月2日月曜日

カニ鍋!次男に異変・・・

12月になりました!

今年ももうすぐ終わりかと思うと

寂しい・・・。



今週はPTA仕事がわんさかあり

土は幼稚園行事、

日は小学校サッカークラブの学年対抗試合!

そしてわたしの誕生日もありで

いろいろつまってる週となっております(笑)。

更新、とまらずがんばりたいですが

止まったら忙しくてまたテンパってんだろうなと

思ってくれたら幸いです(笑)。




さてさて昨日は、旦那の両親から

カニを送っていただき

カニ鍋を作ってみました!


でん!


長女(3さい)はあまり食べれず(;´Д`)

次男(5さい)は殻剥きに苦戦。

長男はうまい、うまいと連呼して

食べまくっていました(笑)。



わたしと旦那も大満足で

とってもおいしかったのですが

一生懸命、殻剥きをして

カニを食べていた次男に急遽異変が起こりました。



みんなでごちそうさましてから10分後くらいに

次男が腕がかゆいかゆいと言い出して

かきだしました。



次男はカニを1口か2口しか

食べたことがなかったのですが

今回、カニを1番食べたし

食べた量も今まで1番多かったかもしれません。

それでも旦那、わたし、長男に比べたら

食べた量はぜんぜん少ないのですが

咳もコンコン、コンコンとでてきて

旦那と私、真っ青に。



アナフィラキシーとか

アレルギーのことをひたすら調べて

ひどくなるようだったら

病院も行かないと!

とテンパりつつも

次男、元気は元気。

体はかゆがっているけれど

じんましんや皮膚の赤みなどは見られず

ぶつぶつなどもできておらず

全身調べましたが

咳とかゆみだけ

という軽い症状ですんでいる様子でした。



かゆみも咳も30分ぐらい過ぎたら

なくなりホッとしましたが

エビが食べれるので

カニも大丈夫だと勝手に思っていたのが

間違いだったと

大反省。

次男はそばアレルギーもちだし

子供3人の中で体が細く

心配になりえる要素があったのに

本当に油断していました。



食べている時は

いつかカニ食べ放題行こうでー!

とか言っていたけど

却下!!!!

みなさんも、この季節

気をつけてください~m(_ _)m

ほんと怖かったです。

アレルギー検査、

そばだけだと思っていましたが

再度受けてきます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. それは大変でしたね。
    アレルゲンはめちゃくちゃたくさんありますから特に飲食物については気を付けたいですよね(;´Д`)
    是非お医者さんでアレルゲンチェックを受けてきてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      本当にそうですね。アレルギーに対し、わたしが疎い部分があるので反省しています。
      食べ物、気をつけていきます!

      削除