2019年11月25日月曜日

【サッカー】愛と勇気と根性で




今日は2回目、投稿です★




先週の金曜日、

長男とリフティング練習でもめました。



わたしは長男が

リフティング練習(できる時間があったのに)
していないこと。

あからさまにめんどくさそうな態度をとっていること。

に対し

『お母さんは、今後一切、練習のことはもう言わないし

聞かないよ。』


『うまくなりたいと言うのにしないんだったら

長男はもうここまでで記録はとまるだろうし

しなかったらどんどん下手になっていくよ。』


『誰のために、練習するの?』


『めんどくさい気持ちでリフティング練習するなら

それは意味ないし、いつかまた続かなくなるよ。』

と言いました。



長男はわたしが見放すようなことも言ったから

つらそうな、いや、嫌そうな顔をして

がんばるって言うんだけど

もー態度がほんと

言われたからやらな・・・

みたいな。



カチンときて

したくないならせんでいいやん!

と言うと

そんなことない。

って言いました。




わたしがさらに

今まで、こんなに家でゲームできたのはなんでなん?

朝1時間(6~7時の間)

平日のサッカーがない日は夕方1時間

夜1時間

友達が遊びに来てゲームする日も

友達の家でゲームして帰って来る日も

それでもゲーム時間を変えず

毎日確保してあるのなんでなんよ!



それは長男がいっつも
サッカーがんばってるからやろ!
リフティング練習がんばってきたからでしょ!


平日、サッカークラブがある日はゲーム1時間したらいいけど

ない日にリフティング練習家でせんのなら

1回30分やで。
(必殺、怒ったわたしの脅し攻撃!!)


というとついに長男泣き出した。

なんの涙やねん!!

って私は思ったけど。

鬼やから(苦)。




わたしが
『どうせ、ゲームが減らされるって思ったから泣いたんやろ。

リフティングをちゃんとしてなかった

自分を反省してる涙じゃないやん。』

『今まで、リフティングがんばったから

小学校のクラブでコーチに

みんなに認められたんちゃうの?』

『ここで、やめたら長男

昔はリフティングすごかったのに

今はすごくないねって言われていいの?

悔しくないの?』

『ここで止まるよ、本当に!!』

とまくしたてました。

わたし、鬼やから。
大事なことなので2度言いました。



『ゲームの涙じゃない。』

『自分がだめだったから泣いてるんだ。』

とか言ってたけど

わたし容赦なし!!!

ふんっと思ってました。

『結局、明日からどうするんよ!』

っていうと

『がんばる!今日してなかった分

時間伸ばしてする。』

と言うから

土曜日になって

午前中様子を見ていました。



すると、長男が何も言ってないのに自分から

リフティング練習をはじめて

いつもより時間を伸ばしながら

やっていたみたい。



わたしにも見てほしいと言ったので

家事が終わったら

庭に出るわと言って

途中から見ていました。


最近では

1 左リフティング

2 右リフティング

3 膝と胸、頭を使うリフティング

4 インサイドとアウトサイドの交互リフティング

をしています。


で、右リフティングの途中から

見ていたのですが

長男がリフティングしながら

『オレ、リフティング
愛と勇気と根性でがんばってるんだよ!』

って急に言いました。

えっ??ってなり

愛と勇気と根性でリフティングをがんばっていたのかと

思うとなんだか笑けてきて・・・。


あと
『泣いちゃうけど

おれがんばってんだよ!』

って言われました。



そんなん長男が誰より
がんばってるのわかってるし!!!

わたしが1番、長男を認めて
1番、長男が努力していると
心の底から思ってるわ!!

って思いながらも

そんな思いを伝えることはせず

ただただきついことを言っただけで

優しい気持ちで長男に接することをしていなかった

自分に気づきました。




ゲーム時間を短縮する!と脅すのも

絶対よくないとわかっていながらも

長男の気持ちを揺さぶって

無理に奮い立たせているのもわかっています。



このリフティング練習がいつか

実を結んでくれて

続けることの大事さがただただわかってほしくて。



だけど、自分の言葉1つ1つで

長男を傷つけていました。

愛と勇気と根性でがんばってくれている長男に

わたしも言葉を選び

別の言い方でリフティングをがんばっていける

方法を見つけなければいけないのだなと反省した。


わたしの
ほしいほしい気持ちじゃいけなくて

長男が
したいしたいという気持ちに

変わるためにはどうしたらいいんだろうと

またいちから考える日々になりそうです。


優しさなのでしょうか、
やっぱり。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿