2019年8月2日金曜日

【年長サッカー】さてさて最近の次男・サッカー状況

夏休みですね!

夏休み前は今年はなんとかなりそう!

と言っていたのに

なんだかぜんぜんうまくまわっていません(苦笑)。


毎日毎日、怒ってばかり。

3食用意のしんどさ、味わってます(笑)。


7月後半は互いの実家に2泊ずつ帰省したので

食べることを忘れることはなかったですが

家に帰ってきたら

もう作ることに一生懸命で

子供たちに食べさせたらホッとして

ソファーで休みたくなって

2食ぐらい抜いちゃうことが増えました。

結果、フラフラになるという悪循環(;´Д`)。



今週は週5でサッカーの送迎をしなければならず

夜ご飯弁当の準備にひたすらおわれ

はやく今週を乗り切りたい気持ちでいっぱい。



元気が出ないとき、

頭痛がするとき、

休みたいとき、

居場所がないような気持ちになって苦しいとき、

いっぱいあるけれど

旦那や子どもたちに励まされ

なんとかがんばれているような気がします。



子供3人いますが

やっぱり3人いると家が明るいです(笑)。



それがうるさくて

嫌になってむしゃくしゃするときも正直あるのですが

でも救われることも多く

今日はその明るさに救われたなと思うことがありました。




忙しさに焦るより

自分をもっとしっかり持って

笑顔で過ごしていこうと思います。

明日からはそれを目標に!!

がんばっていきます。





夏休みの愚痴が長くなってしまいすみません。


さぁーて、最近の次男くんは???


割と、毎日リフティング練習がんばっているし

サッカークラブもがんばっていますが

気持ち1つでグダグタしてしまうところが

次男の弱さ。



庭でリフティング練習時、

『暑い~あつい~。』

と文句ばかり。

つま先あがってるよ。

意識してこ!

とちょっと注意しただけで

気分を害す模様。


もう、約4ヶ月リフティング練習していますが

最高は両方とも6回。

今朝は両足3回以上できず。



やる気も感じられないし

思わず

『お母さん、みる意味ある?

そんなやる気のない練習みてて

お母さんイライラする。』

『本気で7回、8回目指してる?

もう数ヶ月やってんのに、たったの3回。

最高6回次男はできるねんで。

3回なのに今日はいいやってあきらめちゃうのどうなん?

今、夏休みだよ。

時間もいっぱいあるのにさ。』

『わたしが見ても見なくても記録変わらないんだったら

もう見なくてもいい?

とにかくやる気が感じられない。』

あまり言いすぎるのはよくないと思いつつも

その態度。

その感じ。

うまくなるきあんのかよと。

こっちは家事ほっぽりだして

付き合ってんぞ~~~。



次男は泣いていたけど

なんか突き放しちゃった。

もう、とにかく不満ばかり。



次男もやばいと思ったのか

それからもう1度リフティングする!

と言って

左はすぐ5回成功。

でもさ、もう6回超えていこうよ。

やる気だしたらやっぱり記録のびるやん。

絶対、やる気の問題だが。






夕方、サッカークラブへ行く時間になり

クラブへ到着。

でも

『ねむい、疲れた。』

を連呼。

だーかーらぁぁぁぁー

このクラブ、やめてもいいんだって!

このクラブはやる気がある子じゃないと

通えないんだって。

やる気ないならやめたええやん。

このクラブはサッカーがしたくてしたくて

たまらない子が通うクラブやねん。

もう、お母さんもしんどいわ。

そんな態度なら8月いっぱいでええねん。

月謝がもったいないって何回言えば・・・。






だけど、時間になりコーチが来て

クラブの子が集まって練習がはじまると

元気が出てくるみたいで

練習はがんばっていました。

リフティング練習をしていると

コーチが次男にむかって

『リフティングうまいやん。』

『家でも練習してんのか?』

と言ってくれました。

次男も得意げに何度も5回成功をみせておりました。




クラブが終わって

車で帰っているときに

次男が嬉しそうに

『リフティングほめられた。』

と言ってきました。

わたしは

『みてたよ!よかったね。

次男がちゃんと練習してるの気づいてくれてるんだよ。

がんばればその分かえってくるよ。

10回みせてびっくりさせようよ!』

と言いました。



するとポツリ、次男が

『おれがまちがってた。』

と言いました。


なんだかその言葉がすごく胸に響いて

『おかあさんもごめんね。

きつく言い過ぎた。

お母さんも間違ってた、ごめんね。』


『いつも怒ってばっかしで

次男や長男、長女に嫌な思いいっぱいさせた。

特に今日は機嫌が悪かったよね。ごめんね。』

と言いました。


めずらしく次男が

それでもぼくがいけなかったみたいなこと言ってきたので

『お互いになおさないけんことがある。

だからお互い様だよ。

次男だけが悪いわけじゃない。

おかあさんもいっぱいいけんかった。

いっしょにいけんことそれぞれなおしていこう。』

と言って仲直りできた気がします。


次男はちゃんと成長してるんだなと思ったし

きついこと言ってもダメだ。

もっと褒めてやる気がでるような言葉掛けを。

次男はとくにしょげちゃうから

明日は優しくがんばっていきたい。

いつも優しくすることを忘れがちなわたし。

今日は次男に感謝した日となりました。

  にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. うだるような暑さの中ホッコリできるお話しありがとございます。(*^_^*)
    子供なんて単純ですからおだてて褒めていればグングン伸びるもんです(笑)
    ただおだてすぎると良くないので、2回褒めて(おだてて)1回注意(叱るのではなく)するくらいがちょうど良いかな?
    でもコーチとか、家族以外の人に褒められると親もちょっと鼻が高くなっちゃいますよねΣ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      次男には、ほんとてを焼いていますがかわいいとこもいっぱいあるなと感じています。
      怒って謝って褒めて仲良くなっての繰り返しのわたしたちですが少しでもお互いに成長できたらと思っています。

      確かにコーチに褒められると嬉しいですね笑

      削除