2019年7月7日日曜日

【小学2年生】お疲れモードです。



昨夜、就寝前

長男が
『頭が痛い。』

と言い出しました。

最近、ちょこちょこ頭痛を訴えることが増えてます。




なので家にいるときは

冷えピタを貼ったりして様子見。



小学校でも頭が痛くなり

熱はないんですが

保健室で1時間ほど休むこともあって

休んだらなおるみたいだけど

少し気になっています。



でも、昨日頭が痛いと言った後に

『いつも僕には木曜日しか休みがない。

小学校のサッカークラブは暑いし、長い。

くもんは難しいし、長い。

平日のサッカークラブは寒い
(先週金曜日がすごい寒かった)。』

と弱音がポロリ。

本音がポロリと出た気がしました。


しんどそうな姿に

どれかやめる??

やめてもいいんだよ。

と言ってしまった。

もちろん親的にはくもんをやめてほしいのだけど(笑)

でも、そこは長男の気持ちに従おうかなと思っているし

いったん休会してもいいのかな。

少し長男を休ませたくなりました。



でも、長男は

『やめちゃいけない。ダメなんだ。』

と言い張るばかり。



平日のサッカークラブは

うまくなるために。

公文は頭がよくなるために。

小学校のサッカークラブでは

活躍するために。

とわけて考えているし

それが長男にとって

自分自身のためになると思っているから

やめれないんだと思う。



真面目な性格のため

なかなかあきらめたり

途中投げができないタイプだから

きっと苦労するタイプだろうな(笑)。




あと実は今日、朝からすっごい

わたしが長男を叱りまして(汗)

かなり精神をこじらせてしまい

弱らせてしまい(汗)

頭痛を昨夜うったえていたのもあり

長男だけ小学校のクラブをお休みしました。

途中で行くこともできたけど

長男が
『今日はもう休みたい。』

と言ったので行かず。




だけど次男と旦那はサッカークラブに行っていて

4時間しっかり練習をし

楽しそうに帰ってきました。

なにやら次男がドリブルで3人抜いて

大活躍したり

左のシュートの威力がよくなったのだとか・・・・。


いまいち次男のすごさが

ワタシ的にわからなくなっているので

ほんとかな?と思い聞いているのですが(笑)

旦那に褒められ次男はご満悦の様子でした(笑)。




それをみて、長男は

『僕もいけばよかった!来週は行く!!』

と言ってくれたから

またやる気を取り戻せてよかったのかな。




なかなか怒りたくないと思っても

うまくいかないわたしです。

またこの怒った話は今度させてください。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 子供を叱らないといけない時って親も辛かったりしますよね。
    別に叱りたくて叱る訳じゃないけど、やっぱり叱ったり理解してもらわないといけない事もある訳で・・・
    でも長男くんもきっとたくさんの事を抱えて幼いなりに色々な事考えていそうですね。
    たまにはまったりモードで長男君の愚痴でも聞いてあげてみてください。
    新しい発見あるかも(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうですね。今日からまったりモードで過ごすようになりました。
      一度、わたしも気持ちのリセットをしつつ、いっしょに子供とがんばっていこうと思っています。

      削除