前回の続きです
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【小学2年生】今度はじゃがいも頭ヤロー、か
平日のサッカークラブで
また悪口などを言われたりするようになった長男。
少し、原因はこれかなと思うものがあるので
書いていきます。
1 まずプレー、ドリブルのときミスがよくあるので目立つ。
(でも、これは練習あるのみかなと感じています。)
2 コーチが説明していることを1回で聞き取れない、理解できない
(前回、ミニゲームでゴールの位置がどこかわからないのに
誰にも聞かずそのままにして守りきれず失点されて負ける)
→その時の記事はこちら
【小学2年生】2日間怒ってしまったそのわけとは!!
結局、この次の練習から
またなんやかんやされるようになったと思っています。
3 理解できていないことを放置する
(結果、仲間に迷惑かけていることを気づけてない)
4 理解できないことを誰かに聞かない、行動しない
5 誰かに何か言われてもどうしてかを聞かない
同級生にリフティング練習するな!と言われる。
→なんで、ダメなん?
とか
今、練習したらいけんの?
とか聞かない。
うまくなりたいからしたい!と自分の気持ちを相手に伝えることができず
黙る、言うことを聞いてしまう。
6 誰かにしゃべりかけてもらっても、照れて話せないときがある。
(本人自覚あり)
7 みんなの名前を覚えようとしない
8 仲いい子や優しく話しかけてくれる子さえ
名前を覚えていない
少し、
コミュティケーションとろうか?
積極性があまりない長男。
休憩中はみんなシュート練習するなか
1人もくもくとリフティング練習。
わたしが休憩中はリフティング練習しないよと言っていたから
それを忠実に守っている長男なんだけど
あんがい、それでみんなとコミュティケーションが
とれなくなっているのかもと思うと
それは申し訳なかったかなと思って反省もあったり。
誰かに何か~するな!と言われたら
聞き返そうよ。
別になんでだいや!
って喧嘩腰になって文句言えって言ってるわけじゃなくて
なんでダメなの?は言えるでない?
そこからコミュティケーションができて会話できるのにな。
長男、足はやいな!
ってCくんが言ってくれたんやろ。
照れてスルーせず
ありがとうでしょ、そこは・・・。
いつもしゃべりかけてくれる子がいるっていうから
名前はなんていうの?って聞いたら
忘れちゃった。
だって。
失礼じゃない?それは。
名前大事だよ。
覚えようよ。
平日クラブ2年生20人はいるよ。
8人しか覚えてないって。。。
もう何ヶ月たつよ。。。
まわりとの距離が縮めれていないせいか
この平日クラブにいつまでたってもなじめれてない感じの長男。
コミュティケーションの
大事さを伝えようかなと思った
満載の出来事をまとめてみました。
続き→【小学2年生】大事なことを伝えてみた
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