2019年5月6日月曜日

【小学2年生】考える力とは。

ゴールデンウィークも今日で終わり!

いろんなことがあったけど

今はクタクタ(ヽ´ω`)。

それだけです(笑)。

みなさんはGW、楽しめたでしょうか?

疲れも溜まっているかとは思いますが

とりあえず全国のみなさま

お疲れ様でしたm(_ _)m。




最近、また長男が考えない。

GWの旅行中帰りに

長男の財布がなくなってしまい

ほんとでよく探した??と聞いても

うーん。みたいな態度。

しょうがないか・・・みたいな態度。

財布の中に2000円も入っているのに

ぜんぜん焦りがないというか

探しもしない。

お金、もたすの早かったかな???

これで財布なくしたの2回目だよ。

前回も1000円以上入っていたのに。

お金の大事さもわからず

物を大切にすることもしない。





保護者のサインがいる連絡帳を出さないから

連絡帳は?

と聞くと無視する。

それでリフティングの練習に行こうとするから

わたしブチギレ!!

なんで聞いているのに

無視して他のことができるの?

頭おかしいんでない???

と本気で怒ってしまった。



わたしが怒っていたり、

長男を叱っているのに

その場(わたし)から離れおもちゃで

ふっつーーーに遊ぼうとするから

いやいやいや。

もう意味がわからない。



長男は今自分がどんな状態なのか

何をすべきか

ぜんぜん考えれない子なのかなと

本当に悩む。

自分に都合が悪いことは

なんか頭から抜け落ちるみたいで

他のことをしようとする。

忘れている態度でびっくりする。



長男がしたいと1度強く思ったら

それ以外は目も向かない。周りを見ない。

それだけのことしか考えず、それだけしか行動しない。

長男がしようと思っていることを止めて

これを先にして!!

と言っても無理みたいで

なんなんだろうと・・・と最近本当に理解に苦しむ。




わたしがピーマン、野菜室から持ってきて!

と旦那に頼んだら

長男が先にパッと動いてキッチンに来てくれた。

それは嬉しい。

でも、野菜室を開けてピーマンは目の前にあるのに

いつまでも持ってこない。

わたしがはやくピーマン頂戴!!と言うと

ピーマンの袋を開けようとしている。

なぜ???

袋ごとでいいのにと思いつつ様子をみてみると

袋が開かないので

黙って立っているだけ。。。

えっ!なに。もう。

わたしが、ピーマンあるやん。

はやく!と言うとまたピーマンの袋をあけようとする姿にプッチン。


わたしが近くによって

ピーマンの袋をパッと取り上げ怒る。


なんで勝手に袋をあけようとするの?

なんでそのまま持ってこないの?

『開けてから1個渡したほうがいいのか、
そのまま持っていけばいいのかわかならかった。』

いやいや、何も聞かず袋開けようとしとったやん。

わからないことは聞けばいいやん。

わからないことが確認できないのに

手伝わんでいい!!

料理も頭使うねん。

と怒ってしまった。

まさかピーマンも取れないなんて。

考えすぎて行動できない。

間違えたら怒られる?

なんか本人は一生懸命考えているんだろうけど

なんか違う、いつも。

考えないでいいところで考える。

考えないといけないところで

考えない。

でも、考えないといけない大変なときほど
適当に言う。適当に動く。

本能で楽なほうとっとるやんけ!!

だけ怒られるねん!!

もう理解できない状態です。




考えるときには考える。

わからない時は聞く。

相手の気持ちを考えてしゃべる。

今、何をしようとして

次は何をしないといけないか考える。

関係ないことは一旦、しゃべらない。

物を大事にする。

決めたら動く。

わかったら(理解したら)行動する。



わかったときにわたしや旦那に説明しだす、

そのくせ!!

やめて、マジで。

説明せんでいいから

やれ!!!(行動しろ!)

と何度も怒ってしまった。




今日の14時前、公園帰り

コンビニでアイス買おうか~と車で向かっているさなか

『お母さん、くもん行ったらマーブルチョコ食べれる?』

いやいやいや、

今からアイス食べる言うてるやん。

説明したやん。

『え?長男はアイスが食べたいの?
マーブルチョコが食べたいの?』

長男
『え?いや、その・・・(どっちも食べたい)。』

いやいやいや、
アイス食べるのにマーブルチョコあるわけないやん。

何なん。

とりあえず、今アイス
買いに向かってんねん!

公文にまだ行って勉強してきたわけでもない。

公文に行ったらもらってくる
宿題が終わってるわけでもない!

明日の学校の宿題は終わってるんだろうけど
明日の準備は終わってんの?

たいそうふく用意した?

全部がんばって疲れて
お腹減ってるならサービスしたくなるよ。

マーブルチョコもいいよって言いたくなるけど

まだアイスも食べてない。

何もがんばってないのに、もう次の話!!?

もう勘弁して!!

自分のしたいことだけ一方的すぎんねん!!!

と普段の積もりに積もったイライラがこもってしまい

キレまくってしまいました(汗)。




最近、ほんと考えない長男が気になって

気になってしょうがない。



旦那は小さい頃のオレそっくり♪

と少し呆れ笑っているけど

ふざけんな!!と(苦笑)。

ちょっとGWの疲れもあるのでしょうか。

今、わたしはとにかく長男に考えてほしくて

しょうがない。

熱くなりすぎ?

8歳だからしょうがない?

もういろいろしんどいです。




食べ方もぜんぜんなおらないので

やることを紙に書き出して

口に出して言ってから

いただきます。をするようになりました。

絵本とか見せたらいいの?

考える力って本当にどう学ばせたらいいのか

わからないのです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. 長男君まだ2年生ですから色々発展途上の事があるかもしれませんね。
    でもサッカーや色々な環境に触れる事で段々成長してくれると思いますよ。
    たくさんコミュニケーションを取って子供が考えている事や思っている事をじっくり聞いてあげるのが良いかと・・・
    サッカーと同じように沢山褒めてあげて、問題があったら一緒に考えて優しくアドバイスしてあげるうちに考える事が身に付いてくるはずです。
    まずはたべるときのおやくそくで出来た事一杯褒めてあげてくださいね。
    長男君きっと嬉しいし喜ぶと思います!

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      はい。まだまだ優しく見守ってあげてもいいのかな。
      ここまで言わなくていいのかな。
      といろいろ思うのにイライラしたら、そのままの感情でたくさん怒ってしまう自分がいました。
      もうちょっと、長男とコミュニケーションとったりたくさん話もして愛を深めようと思います笑
      はい!今日も言われずに口に出して読んでから、ご飯を食べはじめていました。
      もっと褒めてあげればよかったです。明日はたくさん褒めたいし長男のいいところもたくさん探したいと思います!
      励ましのコメント本当にありがとうございます(^人^)

      削除