2019年5月27日月曜日

3歳の長女に翻弄される

最近、思う。

我が子、第3子。

初の女の子で長女。


かわいいかわいいと育ててはきたけれど

本当に最近、彼女のふるまいに対し

体力と精神力を削られてきています。

今年4月から幼稚園に入園し

年少さんとしてたくましく育ってくれていますが

幼稚園の疲れからか

八つ当たりはお手の物(笑)。




彼女のバイタリティさ。

彼女の性格に

毎日、わたしも旦那も

長男&次男も本当に手をやいています。





まず、近くにこい。

いっしょに遊んで

絶対、そばにいないといけない。

勝手にどっかいって遊んでくれない。

『きーてーーーーー!!!』

と常にお呼びがかかり

行かなかったら

『キィィィィィィィーーーー!!!』

と雄叫び。

園庭だろうが

お店だろうが

道路だろうが

公園だろうが

思い通りにならなければ

突っ伏す。

座り込む。

奇声あり。

これは2歳ぐらいからずっと治らない。。




他にも

『こーなの!こうしたいの!』

ということをガンガン言ってくるので

なるべく意見にそって行動しているのですが

それができないときは

かなり怒りをあらわにしてきます。

『長女ちゃんはこーしたかったのに!!』
  
永遠に言ってきてしつこいしつこい( ´Д`)=3。




お兄ちゃんが作ったおもちゃを派手にぶっ壊したのに

謝らない。

『長女ちゃんは悪くない。』

『だって次男がぁぁぁぁ。』

次男がした悪さを言い続け

わたしは悪くないという方向に持っていこうとする

女子らしい対応。

そして次男が何もしてないのに

悪いことをしてしまったときは

次男が叩いてきたから~と

嘘までついて自分が悪くないと主張するときも。





『長男はあっちいって!』

という謎の仲間はずれ。

『長女ちゃん。できない。やって!』

と強気な発言。

『歩けない。抱っこ!!』

とどこいくにも徒歩を拒否。

『食べない。いらないもーん。』

嫌いな食べ物の拒否り方がもーイラッとくるし

あげく席にもつかず、机の下に隠れケタケタ笑い。

1番、悪どい3才児です(笑)


手を焼きまくっています・・・。





あと着替えも1日3回するときもあり

かなりのお着替え好き。


パンツが汚れてる。

このスカートが着たくなっちゃったから。

お茶がかかって濡れちゃったから。

おかずが服についちゃったから。

といろんな理由で着替えています(苦笑)


ただ、自分で着替えをとりにいって

着替えてくれるので

それはいいのですが

地味に洗濯物が増える。

三人三様で楽しいときもあれば

本当に疲れるときもあります。




かわいくて仕方ないときもありますが

毎日、相手するのは

やっぱりしんどい。

久しぶりに長女のぐちになってしまいました。


すみません~。



2 件のコメント:

  1. なかなか濃いキャラですね(*^_^*)
    でもどんな大人の女性に変身してくれるか楽しみでもあります。
    成長期も兼ねて、それまでブログも続けてくださいね♪

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうなんです。
      我が家では長女が1番濃いかもしれません笑
      よく言えば天真爛漫で悪くいえばワガママでしょうか・・・(´-ω-`)。

      ブログも疲れて休んでしまうときもありますが、がんばりますね!先は長いです(^o^;)

      削除