2019年5月12日日曜日

褒めれないなら黙ったほうがいい。




今日は、小学校のサッカークラブの日。

お昼までだったので

終わってから家でお昼ご飯を食べて、2時間ほど休憩。

その後、家の庭でリフティング練習と

ディフェンス練習を旦那としていた長男。




旦那を見てて思った。

旦那って怒らない。

練習にだらけた態度をするとすごい叱るけど

基本、失敗しても

練習中にがんばっていたら

長男・次男を褒めることが多い人だなと気づいた。





小学校のクラブチームで練習中のこと。

シュート練習で右からも左からも

しっかりきめた長男。

でも、球がういていたので

わたしはういた球じゃない方がいいのになと思ってた。

でも、長男はシュートがしっかり

きまったのがうれしかったみたいで

お昼ご飯中にわたしに報告してくれました。



横で旦那が聞いてて

『ほんとだよ!長男はうまくなったなあ!』

とすかさず褒めていて

わたし、ハッとした。

またダメ出しするところだった。

どうして、よかったね!と言ってあげられなかったんだろう。




今日、次男が家でいっしょに

リフティング練習をしていたとき

『うまくなったなあ!前よりぜんぜんいいよ!』

『絶対うまくなるよ!』

『5回絶対できるよ!』

と言っていた。

かれこれ、もう1ヶ月

右足 3回

左足 2回

の次男。

右足も左足も10分ずつ練習しよう!と誘っても

7分にして!

値切ってきた次男(笑)。

そんなんだから伸びないんだよーーー、記録が。

と思っていたけど

それでも前よりはうまくなってる!と旦那はご満悦の様子。

正気か!?(笑)

でもそんな旦那をみてると

わたしはダメだしばかりしちゃうから

1度黙ってみようかなと思った。

旦那の成分50%もらいたい(苦笑)。



これからはダメ出しする前に

喜んでいたらいっしょに喜んであげたいし

嬉しそうだったらいっぱい褒めたいなと思った。

ダメじゃん!!って思っても

そのままを褒めてもいいんだなと思ったりして。

1度黙るくせ、必要だなと感じた今日でした。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




2 件のコメント:

  1. ご主人のポジティブな感覚とボサ子さんの問題箇所を適度に指摘してあげたい間隔が良いバランスになっていると思いますよ。
    ようは過度に怒ったり叱ったりしなければ大丈夫です(*^_^*)
    子供のサッカーを応援できる期間なんてあっという間に過ぎてしまいます。
    楽しまなきゃ損です!

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメントありがとうございます(^^)

      そうですね。褒めて、指摘して褒めて指摘していいバランスをとっていきたいなと思いました。

      あっという間なんですね。なんだかそれも寂しい気がします( ;∀;)

      わたしも子供達も今をいっぱい楽しみたいたいです!

      削除