2019年4月17日水曜日

PTA会長は6分の1の確率!?



今年、幼稚園のPTAに立候補した新ボサ子。

役員となり今日は

第1回目PTA役員会がありました!



この日ですべてが決まる!!

新ボサ子は年長次男のクラス役員なので

年少長女のクラス役員扱いはされません。



年長の役員として

必ず誰かがしなれけばいけないのが

!PTA会長!

これは決まり。

誰かが、立候補するのかな・・・

という甘い期待はむなしく

あみだで決めることに。

6分の1の確率。

怖い。

当たるかもしれない。

当たったら覚悟を決めなければならない。

でも絶対、当たったら

苦しむだろうな・・・(苦笑)




ドキドキしながら

名前を書き、みんなが1本ずつ線をたしていきます。

あたりと書いた線を下からたどり

引いたのは・・・










わたしではありませんでした。

心の中ですんごいホッとしたけれど

当たったAくんママは顔面蒼白。

今回の年長メンバーは

新ボサ子含め前に立つタイプではない感じだったので

誰がなっても

胸が痛くなる状態でした。




会長が決まったら、

他の役割担当・分担が次々と決まっていき

引き継ぎなどであっという間に2時間半経ちました。




会長はもちろん大変だけど

担当になった他の仕事もそれぞれに大変さがある。

わたしも1つリーダーとなった担当があり

責任を持って動かなければなりません。

でも、わからないことは聞いたらいいし

助けてもらえるから

不思議とあまりびびらずいこうと思えました。




そして会長になった

Aくんママのお手伝いも絶対したいし

助けれることあれば

いつでも動く気持ちです。



もし、自分がなったら

絶対絶対助けて欲しいし(涙)

優しくされたら嬉しいから

何かあったら呼んで下さい!な態度で

いつも接していきたい、いこう。

そう決めています。




今年、自分が立候補したPTA役員。

逃げ出さず、前をむいて

がんばっていこうと思います。

一生懸命がんばったら

自分の自信にもつながるかもしれない。




今まで、人を避けたり

めんどくさいことは

任せてばかりが多かったけど

ちゃんと人と協力すること。

意見を聞くこと。

責任を持って動くこと。

人にあわせること。

しっかりやっていきたいです。


応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


そういえばさっき

旦那に会長にならなかったよと伝えると

あまり驚かなかったので

『くじになったら新ボサ子が

会長になるかもって思わなかったの?』

と聞くと

『うん。だって16%の確率だよ。

6分の1って思うと当たるかもって思うかもしれないけど

16%って聞くとなんか当たらん感じせん?

もし会長役を引いてたらそれは

逆に(確率的には)あたりやで。』

と言われた。

うちの旦那いつもこんな感じ。

統計の話とか確率の話で物事を

考えて進めてるとこあるわ(;´∀`)。

新ボサ子と正反対な生き物です(笑)。



とりあえず明日は

2回目役員会!!

行ってきまーす!


0 件のコメント:

コメントを投稿