2019年3月16日土曜日

【年中サッカー】鼻血出したり、悪口言われたり。


長男・次男が通っているサッカークラブ。



土日 小学校のサッカークラブでアットホーム。

平日 市外のクラブチーム 
本当にサッカーうまくなりたいという子が
集まっていて勝気・負けん気の子たちがごろごろいる。



そんな平日のサッカークラブに

長男に続き遅れて入った次男。

次男も入ってようやく3ヶ月ほど経ちました。



練習中に歩いたり

やる気のない態度をしたり

いろいろ不安がある次男ですが

平日のサッカークラブに来ている子たちと

まだまだ仲良くなれていないのも

不安要素の1つでもあります。



入って2ヶ月経った頃に

練習中に相手の肘が強く

次男の鼻にあたったみたいで

すごい量の鼻血が出た時がありました。



たぶん、小学校のチームだったら

誰の肘があたったとかわかるし

相手の子もちゃんと謝るだろうし

ちゃんと解決にむかうといいますか。


でも、誰も名乗りでない。

当たったやつわかってんだろ!って思うけど

わたしも次男の鼻血止めに忙しくて

それどころじゃない。

なんだか悲しくなりました。




最近では、次男にむかって

『やめろ!』
『出てけ!』

と言ってくる子がいます。



言われた時、次男はすごく泣いて動けない状態に。

でも、その時は誰かが気づいて

長男を呼んでくれ

わたしも気づいて次男にかけよることができ

事情がわかりました。

幼稚園年中~小学1年生が通うこの平日サッカークラブ。

3分の2以上が1年生。

年中は次男含めたった3人。

2人ともうまいから

風当たりが余計厳しいのかもしれません。




次男は特に下手。

まだまだ技術も体力もないので

居場所がないのかもしれません。

声をかけてくれる子もたまーにいるのですが

なかなか友達!みたいにはなれないみたい。



だから次男は、このサッカークラブで

いまいちやる気がでなかったり

休みたい気持ちが強くなってしまうのかもと

少しだけだけど思ったりもします。



でも、『やめたい!!』とは

決して次男は言いません。

泣いてしまうけど

必ず練習に戻ってきて最後まで練習をし

ガッツを見せるようになってきました。




先週も背中が痛いと言って

途中、練習を休んでいました。

最初はまたずるか?と思っていたけど

よく見たら背中が本当に痛いみたいで

1人泣いていました。

もしかしたら誰かに背中を押されたり

叩かれたりしたかもしれない。

それはちゃんと次男に問いたださなかったけど

やっぱりこの風当りが強そうなメンバーの中、チームの中で

次男はすごくがんばっているんじゃないかと

思うのです。
(もしかしたらただ単に自分1人でコケただけかもしれんけど)

ただ、この後も練習に戻って

最後まで走った次男。

すごくそのがんばりに感動したし、

次男のことを

もっと信じて応援するべきか。

それとも・・・・・

様子を見てやめてもいいかもしれないとも思う。

次男が最近、すごく心配です。

いつか大きな怪我や事故になってしまうんじゃないか。

コーチだって3.40人いるメンバーちゃんと見れるわけじゃない。




4月から年長にあがれば、今の1年生とは離れます。

そしたら落ち着くかな。

あともう少しなのかな。

周りの子たちを信じたり、次男を信じたり

なかなか自分の心が思うようにいきません。

みんなそんな道を通るのかな。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿