2019年2月28日木曜日

【年中サッカー】次男に練習後キレました。





平日のサッカーは17時30分~19時まで。

年中の5才、次男にとっては

まだまだ体力的につらいところです。

17時前に家を出発するのですが

すぐ車で寝てしまい練習が始まる

10分前に起こして行かせることが

最近増えてきました。



パッと起きて切り替えれる時もあるのですが

眠くてつらそうな時もたくさんあり

機嫌もいっそう悪いので

次男にはまだ平日のサッカークラブは

早かったかなと感じてしまうときがあります。



でも、次男は

絶対やめない!
やる。

と泣きながら言うので

毎回、じゃあがんばれ!と送り出します。





ですがですが、この間

幼稚園終わって、公園で1時間弱遊んで

帰ってからも家で2歳の妹と暴れ遊んでからの

サッカー。

疲れているのはわかってました。


その日の1時間半の練習は

ドリブル 超 適 当。

とにかく歩いてる。

最後まで走れと言われているのに

無視してあきらめて歩く。

同じ年中の友達に

『次男、歩いてる!!』

とずっとキレられていました。





わたしも、こんなんだったら

高いお金払って行かせたくない。

あまりのやる気のない次男の姿に

悲しくなり、その日の練習後は

車の中でキレました。


なにがあっても最後までドリブルして

走らないけんでしょ。

やる気のない姿はみんなに失礼。

やる気がある子たちがみんな一生懸命

練習してんねん。

歩く練習するなら

もーいかんでいい




で、次の練習日もどうなるか

少し不安だったんですけど

到着前に寝てしまい

次男を起こすも

『今日は(眠いから)行かない。』

と一言。




もう、練習前にブチ切れ。

やめちまえ!

と。

まだ次男には早い。

そんな簡単に練習を休む子が

通えるクラブじゃないんだよ。

そんなんだったら次男に通ってほしくない。

眠い。疲れた。しんどい。

わかるけど、それでもがんばると

言ったのは次男じゃないの!

公文にしとけばよかったでしょ!!!!

ともー激ギレ止まらない(汗)。




次の練習で歩いたら

この平日クラブはやめるって

この間言ったはかりだよ!!

始まる前のその態度。

その程度なんだよ、次男は。

もー、今、やめない!

お母さん、やっとられへん!!!



次男は、

『やっぱり行く~~~。
ごめんなさい~~~(泣)』

となりましたが

この日はほんとでやめさそうかと思った。



だって、体力的についていけてない。

まだ早いって私の中で決定打となったし

ぐずる次男がとにかくしんどい。

やる気のある子たちが

通うクラブなんだと思うから余計に。



おにいちゃんと一緒にしたいから♪みたいな次男には

まだまだ自覚も足りないし

お金の無駄遣いってこともわかってない!!!!

何度でもいうよ!

お金がもったいないんじゃーーーーー!!!!(泣)



で、どうなったかというと

練習はその日、一生懸命がんばっていました。

ちゃんと最後までドリブルし

歩きませんでした。



最後の方は体力的に疲れがでてきて

つらそうなのは感じましたが

でも、そこ乗り越えないとどうしようもできない。

頑張ると決めたんなら

がんばんなさいと思うばかりでした。




ほんとは次男はやめていいよって

まだどこかで思ってる自分がいます。



旦那は次男もすごくうまくなってる。

やめるのはもったいない!!

っていうけど、腑抜けた練習を見せられると

わたしは本当につらいです。



明日も練習だけどどうなるかな?



5才だから厳しくしすぎないようにしたいから

行かなくていいんだよ~って。

だけど本人は

絶対、やめない。

と言うし。

優しく諭してみるのもありなのか。



長男は最近、やる気すごいので

言うことは何もないんですけど

その分、次男の姿勢態度行動が

すごく目立ってしまう。


応援する気持ちと

くじけそうな自分が

いま毎日戦っている日々です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村







0 件のコメント:

コメントを投稿