2022年4月27日水曜日

クラブの平日生を4年がんばってきたけれど。

こんにちは!


今日は通っているクラブのことについて


書こうかと思っています。




長男は小学1年生の秋から


次男は年中の冬から


長女は年長の夏からクラブの平日生としてクラブに通っています。




少年団は土日(祝)のみの練習なので



練習が足りないと感じ平日も頑張ろうと始めたのでした。







最初はクラブの何もかもが衝撃的だった。



練習メニューも、同級生がうますぎてほんとに目が点になった笑。





全国で優勝経験が何度もあり



有名なクラブチームだから雰囲気にもビビる笑。



平日生として入ったらうまい子達からの洗礼もあった。



うまい子達は気が強い。



優しい子も中にはもちろんいるけれど



負けず嫌いでとにかく低学年はケンカが多かった。



特に長男は1年生の秋に入ったから



下手くそでコミュ力もないし



ケンカするどころでなく



目をつけられボールをよく蹴っ飛ばされ



下手くそ!やめろ!って何度も言われて大変だった。



だけど、続けていると声をかけてくれる子が増え



だんだんとだんだんと友達ができた。



悪口を言う子達と練習場が変わったりしたこともあり



5年生の今でも練習を続けることができている。






3年生まではクラブのうまい子達ともいっしょに練習することができたし



メニューもいろいろ変わっておもしろかった。



ドリブル・一対一・二対ニ・三対三・ミニゲーム・ジャングルなど



1時間30分飽きることなく見れた。





だけど、4年生になったら



うまい子達とはほぼわかれてしまい

 

同じ平日生として外部から練習にくる子達だったり



入ったばかりのクラブの子たちと練習するようになった。



そうなると、長男と同じぐらいの力の子達としか



練習できなくなった。
 


メニューもリフティング・ドリブル・ミニゲームと



続く感じで



コーチは見てるだけ。






さすがに最近は長男も


『コーチは何も言わない。』

『いつも同じメニュー。』


とそんなに教わっていることはないかなぁと



今のクラブについて言うようになった。







なので、6年生になったら



このクラブはやめようかと長男と話しあい



決定しました。



もっとはやく気づけばよかった。



コーチがちゃんと教えてくれたのは


 
3年生ぐらいまでで



うまい子達といっしょに練習できるのも3年生までだった。


セレクションが終わるとうまい子達はどんどん抜けていく。



いいコーチもセレクションチームにいってしまいますね、やっぱり。








次男は今、3年生。



次男も4年生になったらやめると早々と決断した。



次男は入ったころ頃からクラブの子と馴染み
 


ずっと心配なく仲良くやっていた。



だけど、前々から仲がいい子たちとは練習中
 


お喋りして集中していないことが多々あり。



逆に仲良くない子達からは
 


『メガネ!』『パンダ!』
 


とからかわれたり



ミスすると蹴られたり。



耐えきれないというわけじゃないんだけど



そういうのが今はつらいなーと教えてくれました。






そして次男が教わっている3年生のコーチのしている練習が



長男の時と違うのが私的に最もつらい。



今の3年生のコーチは2年目のコーチ。



練習内容も2年目コーチが考えたもの。



でも、そこまで見ていて惹かれない。



??に思う練習が多いです。



信じてついていきたいコーチではないし



ほんとはもうクラブの平日生をやめて



違う場所に行きたいなーと真剣に考えてしまう。







ネックは長女(笑)。



今、長女はクラブのサッカーを心から楽しんでいるので



1年生までは続けてあげたい。







ただ、車で30分練習1時間30分また車で30分。




送迎も年々しんどくなってきて、




今が変え時なんだと思う。




多少悩んでます。




 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿