2021年8月21日土曜日

夏休みのサッカー事情

こんばんは!



夏休みも残り10日間程度になりちょっと一安心。



そして今日は久しぶりに長男の1日試合がありました。



結果は3勝1敗。



楽しかったしドキドキするし、長男の動きを見ているといろんなアドレナリンが出まくりました(笑)。



今回も課題がたくさんみつかったと思うし



試合が終わって家に帰ったら



すぐ動画の振り返り勉強をしていました。



試合を見ていた時、わたし自身が長男に思ったことは



相変わらず味方にパスをしたら長男がそこで安心しきってしまい



動きが遅くなってしまうことが目につきました。



一仕事終えるといつも動きが止まる。



パスをしてもいっしょに最後まで、点が決まるまで走れよ!



ミッドでしょ!



真ん中は攻めるときは攻める、守るときは守る。



とにかく最後まで走りきるポジションで



きっと頭フル回転のポジションですよ…。



長男にはまだまだ難しそうだなと感じました。



あとはミスを連発すると、ミスを怖がってしまいどんどん動きが遅くなるというか悪くなる。



覇気がなくなり存在が薄くなる試合もあって



コラコラー!となり(苦笑)



声をかけた時もありました。



勝ち試合が多かったけれど、長男自体はまだまだ…。



もちろんトラップやパスがうまくつながることが以前より増えていたのでうれしいこともあったのですが。



親としては、まだまだ長男ならできる!



と思ってしまう(苦笑)。



はい、親ばかです(笑)




来週も試合があるので



今日の課題に向き合い



明日からまたしっかり練習して、次の試合に実践してほしいなと思うのでした。







話し戻り、振り返りの動画勉強会で旦那に


『せっかくボールを奪っても、また奪い返されてるよ。』

『なんでボールを奪ってもまた奪い返されてしまうかわかる?』



と長男は聞かれていました。



体の使い方、足の使い方を長男はまだまだ発揮できいないみたいで



旦那がレクチャーしながらふたりで1時間ぐらい勉強していました。 




あとは、最近旦那がアオアシというマンガを読み始めてですね…


栗林晴久


というキャラクターが言っていたことを真似して


『できることを4つ考えよう!』


と長男に言っていました。


栗林選手が
『僕はいかなる局面でも、どれを選んでも正答となる4つの選択肢を持ち、ひとつを選ぶ。』


このセリフに感銘を受けたみたい(笑)。





今日の動画でのワンシーンをいったん停止し



この場面で長男なら何ができるか4つ考えてみて!



と新しく実践していました。



長男は3つしか思い浮かばなくて苦戦していたけれど



なんだか二人を見ていて話しあいながら学んでいる姿が楽しそうでいいなと思いました。



これからもいっぱい考えて、



楽しい試合をしていってね!



母はもう応援するだけだね。



↓Twitterしています。フォローよろしくお願いします↓


 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿