2020年12月11日金曜日

わかっているようでわかっていない。

昨日も公園でサッカー!



学校から帰ってきた長男次男は



風のように出かけていきました。



前回の
の記事で詳しく書いてあるのですが



大まかにいうと公園でサッカーをすると



目立ってしまうため特定の子に



ケチをつけられてしまう長男。



その対応策を旦那と長男が話し合ってからの



初の公園サッカーでした。




特定の子にファールだの、足蹴っただのいろいろ言われるから




負けてあげたり、手加減したり、パスを意識して




みんなが楽しいサッカーを心がけてねと言われた長男。




ムキになりすぎないように。




自分だけが楽しいプレー、勝てるサッカーじゃなく




周りが楽しいサッカーもできるように。










5時が帰宅時間だから



長女も公園へ行きたい!と言ってくれたのをいいことに



4時30分頃、わたしと長女は見学と遊びをかね



長男たちがいる公園へ出発。



着いたら長女とブランコで遊びつつ、



サッカーをしている長男次男を見ていました。



長男がパスを意識していたように見えたし



Iくんだけじゃなく、Oくんにもパスをしていました。



Iくんも昨日は怒ってなかったんじゃないのかな。



楽しそうなIくんが印象的でした。





わたしは、まだまだ長男がみんなにパスできると思うし



みんなにもっとボールを任せることできるんじゃないのかな



って思ったけどそこはいつか長男が



今度こそ自分で気づいてくれることを願っています。







そして一旦、帰宅し



18時過ぎに今度は家族5人で



別の公園へ行き、リフティング練習とトラップ練習開始です!!




公園に着くといつもいっしょに自主練習する

Aくん(小学2年生)
Aくん弟(4さい)
Aママ

たちがすでに来ていました。




リフティング練習もトラップ練習も無事終わり



最後にミニゲームをしたい!!とみんなが言いました。



時間も遅いので5分間だけ!!!

前半2分半、後半2分半にわけ


次男とAくん、A弟チーム

長男と旦那、長女チーム



です。




前半に長男は一気に3点を決めました。



次男とAくんは良い攻めをするんだけど



点にはなかなか結びつかない。



長男にはなかなかかなわない。



そこで後半に入った時、旦那が



『Aくん弟がゴール決めたら5点入ることにしよう!』



と言いました。



するとさっそくAくん弟にチャンス到来!!

Aくん弟ゴーーーーーール!!!!!

5ー3の大逆転!!!!


次男もAくんも大喜び。



しかし!!!!

ブチギレている長男が1人いた。
(苦笑)



怒り狂った長男は1点取り返し


5-4でAくんとAくん弟、次男チームが勝ちました。


そして泣き崩れる長男・・・。





旦那もわたしも長男に対しなんでかなあ・・・と感じた。


長男は1人で4点を決めている。


実質このミニゲームは長男の勝ちなわけです。


Aくんと次男は1点も決めれなかった。


長男にはまだ勝てなかった。




だけどそれじゃ、みんな楽しくない。


悔しい気持ちだけになってしまう。


だからAくん弟にサービスして1点のところを5点あげた。


Aくん弟は嬉しい。


Aくん次男は点を決めれなかった悔しさはあるけど


勝てたから嬉しい。


長男は点をたくさん決めた、嬉しい。


だけど、1人勝ちしたらみんなが楽しくないことに気づいて


負けてもいいって思わなくちゃ。


だって長男は4点決めてんじゃん!!!


手加減してあげる。


みんなが楽しいサッカーにしてあげよう!!!


という気持ちにはならなかった。できなかった。


自分だけ気持ちのいいサッカーにしようとしていた。


全員年下の子たち。


1人、本気になって


Aくん弟のゴールで負けたら泣き崩れるって


それってどうなの?


1人で4点決めても満足できず


年下のまだまだ弱いってわかってる相手を


コテンパンに負かしたいの??


って旦那が長男に優しく説明していた。




みんな自主練習を楽しみながらがんばっている。



みんなで楽しむ練習じゃん。



少年団やクラブの練習でもなく公式戦でも試合でもないんだよ。



本気になるところが違うよ。






しばらく泣いた長男だったけど



俺がいけなかった。
Aくん弟のゴールを喜んであげれなかった。。。


とわたしに言ってきました。


長男は落ち込んでいたけど


本気になるところは練習や試合のときにしようよ。


公園ではみんなが楽しめるサッカーにしていきたいねと伝えました。




旦那が後からわたしにコソッと

『1人で2点ぐらい決めたら
一旦引いて、後は手加減する気持ちに変えていかなきゃいけんけどな。』


『年下相手に勝つ気満々だからびっくりするわ。』


『みんなで楽しむラインがまだわかってないなあ。』


と言っていました。




長男はまっすぐで真面目で素直。


その分、熱くなりすぎて周りが見えなくなっちゃいます。


だけど、長男がいつか成長して周りが見えるようになったら


またサッカーも余裕を持ってできるようになるかもだし


パスの楽しさやチームワークの良いところもわかってくれるのかなと思います。




長男も少しずつだけど今苦しみながら


いろんなことがわかってきていると思います。



状況や場合によって


いろいろ考え方を変えるのはわたしも苦手だった。


今も苦手です。


だから、長男も本当に少しずつでいい。


ゆっくり人の気持ちに気づいていってほしいなと願っています。


そして何年後、何十年後に


長男とあの時は泣いてたね~なんて


笑い会えるのを楽しみにしたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿