2019年10月17日木曜日

【年長サッカー】何度言っても歩くから・・・怒ったぞ!

こんにちは!

今日は久しぶりに次男話でも。



ずっと前から、次男は平日のサッカークラブで

歩く。

とにかく練習中、歩く。


もう、かかとをベタッとついてゆっくり歩いているわけです。

気がのらないと

もうひどいもんです。



わたしでもできる

タッピングやシザース等の練習すら歩く。

コーンドリブルは難しいみたいでそれもよく歩く。



だから難しいならゆっくりドリブルしたらいい。

はやくなくてもいいから

まずは歩かないようにしよう!!!

と毎回毎回毎回毎回言っていたけど

ぜんぜんなおすの気のない練習をしていたので

3週間前にかなり叱りました。




歩くなら市外クラブはやめること。

歩く練習なら家でもできる。

一生懸命、みんなしてるんだから

がんばれないなら通わせられないよ。

早くできなくても
ゆっくりでもいいからがんばって。

歩くならお金はもう払えないよ。

がんばるって言ったから
次男を信じて通わせているんだよ。

自分のためにがんばるんだよ!

もう次はないよ。

練習中、歩いていたら

もう平日クラブ、次男は終わりだよ!!

と死刑宣告のような(苦笑)

きつい警告をだしました。

うんうん・・・と
泣きながら聞いていた次男。

次こそ、なおすだろうと思っていら

次の練習の時

次男、歩いてる
・・・!???(怒怒)

めっちゃダラダラしてる。

サッカー用の手袋をはめずに

持ちながらふりまわして

遊びながら練習する態度にプッツン!!!!怒





その帰り道、車内で

わたし、次男にめちゃくちゃ怒りました。

市外のサッカークラブはやめること。

もう何度も何度も歩くのはいけないと注意してきたでしょ!

いい加減にしなさいよ!!

と死刑宣告。



まさか、次男本当にやめさせられるとは

思っていなかったのでしょう。

大泣き!!

やめたくないとわんわん叫び
暴れ狂いましたが

もう、わたしの動じない態度で

悟ったのでしょう。

やめさせられる・・・

と。



次の練習、次男は長女と見学させ

次男は寂しそうで、そして退屈そうでした。

『お母さん、サッカーしたい・・・。』
『もう歩かんけ。遊ばんけ。』
『お年玉でお金も返す。』

と死刑宣告を受けた次の日からずっと言っていたけど

ちゃんと見学してもらうまでは

わたしも落ち着きませんでした。




その見学をした夜、

もう1度旦那と話し合って

次男がすごく反省しているので

もう1度だけチャンスをあげようとなり

次回の練習は旦那が長男次男を連れて

クラブへ行ってくれることになりました。



次男はその日すっごくがんばったようで

旦那もこれならいいかな

と合格を出しまた習えることに!




わたしも気持ちが切り替わった次男を見たく

先週の11日(金)にまた長男・次男を連れ

サッカークラブに行ってきました。



が、次男、歩く!!!!!

えっ、遊んでる???



っていうくらいがんばってない姿。

ほんとで旦那がおったとき

がんばったんかな?って思うくらいの動き。





その帰り車内で・・・

わたし、過去最高に怒りに怒り

次男を打ち震わせました。



帰ってきた旦那にも叱られ

次男はもう涙でどうしようもなくなってしまい

その日は終わっていきました。



10/12、13、14の3連休。

天気も悪い日が多く

どうなるかと思いましたが

家の中で一生懸命サッカーの

いろんな練習をする次男。

サッカークラブでふざけてやらなかった

練習もしていました。

外にでて練習をしたときは

ひたすらリフティングを2時間ずっとがんばっていて

旦那がすごく驚いていました。

こんな、根性があったとは・・・・。



で、旦那が次男は3連休すごくがんばっていたから

15日(火)市外のサッカークラブに連れて行ってあげてもいいと

許可をくれたので(;´∀`)

連れて行くと・・・



過去最高にがんばった
次男をみることができました!




めでたしめでたし!!笑

ちなみに昨日13日(水)もほぼ歩かずがんばれました。






ほんっっとーーーーーうに
次男めんどくさいです。

はじめからちゃんとせーよ!!!!

って思わずにはいられない。



毎日いれたいです笑。





なかなか練習の大事さを心に響かすことができず

悪戦苦闘の毎日。

でも、次男はあきらめずに練習したり

がんばるところはところどころあったので

やっぱりサッカー好きなんじゃないかなとは思います。


次男、頼むからがんばれ~~。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2 件のコメント:

  1. 幼児のうちは本当に気まぐれな事もあってなかなか難しいですよね。
    お金がかかる事ですからやっぱりそれなりに取り組んでもらいたいですし・・・
    でも次男君にサッカーが好きとか楽しいと思う気持ちがあれば、成長過程の中で必ず一皮二皮むける時がやってきますので、言葉は悪いですがアメムチを駆使して取り組ませてあげて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. サッカーオヤジさんへ

      コメント返信遅くなって申し訳ありません!
      いつもコメントありがとうございます!!

      本当にそのとおりで、寒いとか疲れたで簡単にやる気も失ってしまったり幼稚園児ならではのグズりをみせたりしています。

      だけど、最近はまた変化してきまして頑張ってくれています。
      やる気の出る言葉かけと態度で変わってくれる次男なのでわたしもなるべく熱くなりすぎず接していかないといけないと頑張っています。

      削除