2021年2月10日水曜日

1年前まではなんとかできると思っていた

2年生の時は、長男が少しでも実力をつけて


サッカーがうまくなったら


いつか少年団でも勝ち上がれると思っていた。





それは長男より動ける子がいたからだと思う。


周りをみれる子や


スピードで相手を突破できたり


シュートをなにくそ!と気持ちでうちにいき


ゴールできていた子がいたからだと思う。






でも、今、長男が3年生の終わりになって


少年団の子たちのプレイをみて思うことは


周りをみれてもボールをキープできなければ


どうしようもないと感じることが格段に増えた。


1人かわしてパスしたり


1対1で勝てなきゃボールはあっという間に奪われてしまう。





敵を突破できていた子は


すぐ止められてしまうようになった。


スピードでいこうとしても


立ちふさがる相手ディフェンダーたち。


かわせない。


抜けない。


技がないから騙せない。


進めない。






シュートをうちたくても、うてない、うたせてもらえない。


ゴリ押しではもう歯が立たない状態に近いです。


もう力技じゃなくて


技の勝負で進むような


試合にだんだんとなってきている。


相手は落ち着いていて


マークしてきて


自分たちのプレイを考えられているのです。




素人のわたしが、あの子は技がある!


フェイントがうまい!とか


シュートできる一瞬を見逃さない子たちがわかるように


サッカーしている子達も相手の力量など簡単にわかることでしょう。


どの子が簡単に抜けて、どの子に力があるのか


判断されてきている。





そんな試合を何度も何度も見てきたら


長男の学年に希望が持てなくなってしまった。


もちろん長男に足りないところはまだまだたくさんあって


長男はもっと練習していかなければならない。





ただ、サッカーってチームプレーで一人では勝てないし


長男だけが練習量を増やし


練習の質は平日のクラブで高めていけばいいのかな。


いや、いいんだけど他のみんなは?


わたしは少年団みんなで盛り上がっていきたい。


長男が輝いてくれるのは嬉しい。


だけど、長男だけの成長を願っているわけではなく


少年団のみんなの成長も願っています。


みんな技術をあげ、サッカーを楽しんでほしい。








お父さんコーチに任せたこの1年間。


本当になんだったんだろうな。


1年間本当に力をつけることができなかった。


他の少年団との差を取り戻せるのかなって不安に思うくらい


今の学年が心配でしょうがない。







4年生になったら平日のクラブではパス練習がはじまるそうです。


平日クラブは年中〜小学3年生まではドリブルを重点的に練習していました。



きっと他のクラブも他の少年団も


基礎練習後は、応用の練習が4年になったらだいたい始まるのではないでしょうか。





もちろんコーチだけの責任じゃない。


自主練習することだってみんな大切だった。




少年団の悲しさは子供も大人もみんな同じモチベーションではないことだった。


いつも苦です。


楽だけど、わたしみたいな人間には苦です。






長男に、少年団ではこれから勝てるかわからんよ。


少年団ちょっと…やめん?


って今朝、言ってしまった。




長男はえっ?って顔をして

なんであきらめる?

まだわからんやん…。

今までずっと友達と練習してきたのにもったいない。

やめる気はないよ(笑)。


とお母さんったら……みたいな感じで返されてしまった(苦笑)。


いや、まじで、ほんとにこれから勝てんくなるんじゃない?


と言うと


うーん。


まぁ、それでも…って感じで。


ゆるがない感じでした。





わかってた!わたしも


長男がじゃあ、やめるわ!って言わないことわかってた!!


でもさあ…。


勝たせてあげたいのは親のエゴだと思いつつも


もっと信頼できる仲間とのプレーの方がいいのでは…とか思っちゃう。






旦那には修哲を選ばず南葛にいった翼くんを思い出せよ!と言われたけど(笑)


アニメじゃねぇんだ!。


と言ってしまったよ(笑)。



ほんとはどこにいたって輝ける子にならないといけない。


一人でも勝てる子にならないと


移籍はむずかしい。


逆境をものともしないことが大切だってわかっている。




だけど、だけど…今入団している少年団の


1人のお父さんコーチが信頼できず


ためいきがでます。


1年間耐えてきたけど、もう、はやく担当外れてください


と心から思う。


しんどすぎます。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿